安室奈美恵 PAST<FUTURE tour 2010

今日は安室ちゃんのライブを観に新潟県民会館へ行って来ました。

先週、東京事変を観に来たばかりだから

すぐにまた違うアーティストのライブが観れて嬉しいです。

先週の東京事変のときもそうだったけど、

今日のライブもお客さんが開演時間前にしっかりと会場入りしていて

私は開演10分前に会場に着いたんだけど

そしたらロビーには数人しか人が居なくてびっくりしました。

キョードー北陸のスタッフ頑張ったのかなぁなんて思った。

安室ちゃんのライブは2007年に初めて観て、今回で二度目。

前回初めて観て、ダンスショーみたいな感じで楽しかったので今回も期待していました。

そしたら期待を裏切らず、すごくいいライブでした。

前回はアルバム聴いていかなかったから

タイアップされている曲でサビにならないと分からない曲ばかりだったけど

今回はニューアルバムをしっかり聴いて行ったから

この前以上にライブを楽しめましたわ。

やっぱり曲を知っている方が楽しめるからね。

お客さんは女性が多かったです。

そして安室ちゃんの登場とともに一気に会場が盛り上がりました。

すごい盛り上がりでした。

安室人気だなぁって思った。

安室ちゃんのライブは本当すべてが計算されていて、それがまたすごく良かったです。

ライブのためにしっかりリハーサルが行われているんだなぁって思った。

あと、安室のライブは何よりダンスが良いね!

安室のライブを見ながら、マイケルの映画を観たときを思い出しました。

マイケルの映画を観たとき、マイケルのダンスを観て「ヤバイ!いい!!!」って思ったのね。

それまでは『スリラー』のPVくらいしか観たこと無くて、あとは曲を何かで聴いたことがあるくらい。

だから映画『This Is It』でマイケルの歌とダンスを観てヤバイと思ったの。

マイケルの曲はダンスがあって映えると思った。

もちろん歌だけでも良いんだけど、ダンスを加えることによってもっと良くなる。そう思ったのね。

でー、今回の安室ライブ。

マイケルと比較するのはちょっと違うけど、安室もダンスを加えることでより良くなるんだと思った。

安室ちゃんとダンサーのダンスがこれまた良いのよ。

もうね、本当楽しかった。

ライブ中はステージに釘付けでしたわ。

本当に行って良かった。

以下、ネタバレありです。





















曲はPAST<FUTUREツアーだけあってアルバムの曲中心でした。

私、安室CDはこれしか持っていないから逆に良かったです。

たまに知らない曲もあったけどね。

会場のお客さんたちは本当安室ちゃん大好きって感じで、しっかりと全曲分かっているようですごかったです。

私、倖田來未のダンスでもそうなんだけど、しゃがんで立ちあがるのが好きなのね。

だから安室ちゃんもやっていてカッコ良かったです。

あと安室ちゃんが腕を腰につけてポーズを決めるのが好き。

あと後ろ向きで踊るのもカッコ良かった。

何て曲だったかは忘れたけど

安室ちゃんの周りを男性ダンサーが囲んで

安室ちゃんが撥ね退ける仕草をしたら男性ダンサーたちが倒れて

その後に腕立て伏せをするのが面白かったです。

ダンスでは各ダンサーの見せ場もあって良かった。

バラード曲ではダンサーが居なくなって安室ちゃんが一人で歌っていました。

ライブはMCが本当無くて

あったとすればアンコールが終わって退場する時に安室ちゃんが挨拶をした程度かな。

でもそれが逆に良かった。

下手に喋るよりもダンスをやり続けて一つのショーとして見せてくれたのが良かったです。

安室のライブはショーだと思った。

アドリブがあったり、その日限りのプレイじゃなくて

場所は違うけど一つの公演としてしっかりとしたものを見せる。

回を増す毎に良くなっていくだろうけど、しっかりとした一つのステージ。

そういうスタイルなんだろうなぁと思った。

あー、でも本当楽しかったし、行って良かったです。

安室はミニスカートに高いヒールの靴が似合うね!