南こうせつと素敵な仲間 Team ECO コンサート2010 出演:南こうせつ/伊勢正三/イルカ

7月1日は南こうせつのコンサートを観に新潟県民会館へ行ってきました。

いつもなら「ライブ」って言うけど、

今回は「ライブ」と言うより「コンサート」と言った方がしっくりくるので

今回のブログは「コンサート」では通します。

なんかね、本当「コンサート」って言葉がしっくりくるのよ。

でー、南こうせつのコンサートを行くきっかけは父が「行きたい」と言ったからだったのね。

それなのに前日にドタキャンされて私一人で行くことになりました。

友達誘おうかとも考えたけど、南こうせつファンの同世代の子は居ないから断念したのよね。

まぁ私も、もし友達にいきなり誘われたら断るだろうしね。

私も知っている曲は『神田川』と『なごり雪』くらいだから。

でも一人でも行って良かったです。

客層は南こうせつ世代かな。

こうやってみんな年をとっていくのも良いなぁって思った。

SOPHIAもこうやって年をとっても演奏してくれたら嬉しいな。

以下、ネタバレありです。





















私が聴きたかった曲(←それしか知らないんだけどね)、『神田川』と『なごり雪』やってくれました。

イルカの格好がaikoみたいで可愛かったです。

そしてイルカって普通に喋るとアニメの声優になれそうな声なのね。

それなのに歌を歌い出すと低い声でこれまた上手い!!!

コンサートは最初に三人で歌って、そのあとにイルカ・伊勢正三南こうせつの順番で

一人30分くらいずつソロの時間が設けられていた。

感覚的には対バンみたいなものだね。

そして最後にまた三人で歌って終わり。

三人で歌うときは途中でMCがあったりして、

一昨年あったSOPHIAの物販ツアーでやったファンクラブ限定ライブみたいな感じでした。

なんかなかなかの緩さでやる感じが似ていた。

アンコールではイルカの曲を急遽やることになったんだけど

歌詞カードが一枚しか無くて、スタッフがこれからコピーしてくるという話になったから

南こうせつが「じゃあ三人で見よう!」って言って一枚の歌詞カードを三人で見て歌っていました。

演奏も即興だからコードが変わる度にコードを言って演奏していた。

こうやって大人になっても音楽をやるっていいなぁって思った。

神田川』のときのMCで南こうせつが、

当時『神田川』を聴いた人の感想を聞く機会があって

「励まされた」という声がありびっくりしたそうです。

自分では暗い曲というイメージだったけれど

この曲を聴いて励まされた人が居るということが驚きだったみたい。

でも曲と同じ境遇の人が居たらやっぱり励まされるよね。

自分たちも頑張ろうって思えると思う。

あと阿久悠さんの遺作の歌詞に南こうせつがメロディを付けた曲も歌いました。

良い曲でした。コンサートはアンコールを含めて19時~22時近くまでの約3時間。

途中休憩が無いことを最初の注意事項のアナウンスで言っていたのには驚きました。

いつもは途中休憩があるんだね。

南こうせつ伊勢正三・イルカのコンサートは行ってみて良かったです。

コンサート中もついついSOPHIAが頭を過ってしまうので

やっぱり私はSOPHIAが凄く好きなんだなぁと思ったりもしました。

SOPHIAはなんだかんだで大好きだからね。

充と都の新曲も楽しみです。