斉藤和義 LIVE TOUR 2010 "STUPID SPIRIT"

今日は斉藤和義さんのライブを観に新潟県民会館へ行って来ました。

せっちゃんライブは本当楽しみにしていたんだよね。

だから行けて本当嬉しかったです。

せっちゃんやっぱり上手い!

歌っている姿がカッコ良かった!!!

私は上手側の一番端だったから斜めで観る感じだったんだけど

それはそれで別に良いかなぁなんて思いながら観ていました。

観にいけるだけで幸せっていうやつです。

でもSOPHIAだったら今の席でもだいぶ嬉しかったと思う。

もしSOPHIAだったらジルくん側だけど前の人が背が高くて

ジルくんは良く見えないけれど

斜めだから充とクロちゃんは見える感じ。

ってか、クロちゃんはしっかり見える位置みたいな感じでした。

せっちゃんライブなのに、ついついSOPHIAを思い出しちゃうね。あはは。

お客さんの年齢層はなかなか幅広かったです。

せっちゃんも40代だし、そんなものかもね。

男女比だと女性の方が多かったかな。

ライブは本当楽しかった。

私が聴きたかった曲は歌わなかったけど

まぁきっと歌わないかもなぁと思っていたから納得出来るかなって感じです。

そうそう、会場入りするときに会社の先輩を見つけてびっくりしました。

先輩はSOPHIAファンとaikoファンでもあるので、

彼女とは音楽の趣味が合うのかもと思いました。

もちろん声掛けましたよ!(笑)

でも、同じ会社で同じライブに行く人が居るってだいぶ親近感湧くよね。

とりあえず、今日のライブは楽しかった。

せっちゃんライブ行って良かった!

以下、ネタバレありです。





















アルバムツアーだけあって一曲目は予想通り『Are you ready?』でした。

この曲なかなか好きです。

二曲目は『Stick to fun! Tonight!』でした。

せっちゃんがマラカスを持って歌っていて可愛かった!

途中でせっちゃんとせっちゃんの左右に居るギターの三人でポーズを決めるのが

これまた良かった。

ネットでPV観たり、アルバムで聴いたりもしたけど

そのときはそんなに好きではなかったけど

今日のライブでこの曲が好きになりました。

本編の一番最後は『罪な奴』でした。

映像はアニメで赤ちゃんとせっちゃんの顔が出るんだけど

それがなかなか良かった。

せっちゃんの絵の「いないないばあ」がなんか笑っちゃうんだよね。

この曲好き。

アルバム聴いたとき、

ライブではみんなで「オギャー、オギャー」って言うかな?

って想像していたんだけど

予定通りみんなで「オギャー、オギャー」って言えて楽しかったです。

二年前にゆずのライブへ行ったとき

丁度ゆずがラクティスの宣伝をしていたときで

CMで「ラ」ってやっているからライブでもみんなでやるかな?

って楽しみにしていたんだけど結局誰もやってなくて

一人で残念に思っていたんだよね。

一人でやれよ!って思われるかもだけど

こういうのってみんなでやるから楽しいんだよねぇ。

分かってもらえるかしら?この感じ。

でー、話をせっちゃんに戻すと

間奏のあたりでせっちゃんがマイクを通さずに

「オギャー」って言ったのがこれまた良かった。

そしてアンコールで出てきたときに

『罪な奴』のドラムがカッコイイでしょ!って話になって

そしたらドラムの人が4回くらいイントロを叩いてくれました。

このドラムのリズム好きだわ。

今日は初日だから今日やってみて

「このツアー疲れるな(苦笑) 『罪な奴』最後にもってくるのは止めようかなと・・・」

とかってせっちゃんが言ったのが笑えた。

ドラムの方がなかなか大変みたい。

でも『罪な奴』好き。楽しい。

私は今回のアルバムに入っていた『いたいけな秋』が凄く好きで聴きたかったんだけど

やりませんでした。

まぁそんな気はしていたんだけどね。

せっちゃんだけで歌っているわけじゃないし、

せっちゃんはテープとか使うようなことはしないだろうし、

サポートメンバーが歌っても全然感じが変わっちゃうだろうし、

色々考えた結果、私でも外すかもなぁとは想像できたわけで。。。

聴きたかったんだけどねぇ。

オザケンの時みたいに他のパートはお客さんが歌うなんて

ニューアルバムからの曲でもあるし無茶ぶりにも程があるって感じだもんね(笑)

きっと東京とかでやるときにゲストで来て歌うんだろうなぁなんて思った。

まぁそれはそれで仕方ないってことで。

歌うたいのバラッド』『ウエディングソング』はやらなかった。

まぁそれもありかなって感じです。

『歩いて帰ろう』はやったよ。

この曲のイントロを聴いたときは一気にテンションが上がった。

この曲好きなんだよねぇ。

あと『ベリーベリーストロング』もやった。

この曲はせっちゃんが二番の歌詞を度忘れして

歌詞が出ないまま演奏だけが進んで行って

せっちゃん流すかなぁって思ったら

演奏を止めて二番から歌い直しました。

歌詞を思い出そうとするせっちゃん可愛かった。

お客さんに歌詞を訊いたら反応がビミョーで

「みんなもわかんないの?」って言ったのも面白かった。

お客さんで三番目の歌詞を言った人がいて

そしたらせっちゃんが「それは三番でしょ」って言ったのもなんか面白かった。

という私は全く分からなかったんだけどね。ヘヘッ。

この曲を歌うせっちゃんは歌詞をガンガン言っている感じで

それがまた好きです。

この曲も好きだなぁ。

『やぁ無情』聴きたかったけど歌わなくて残念。

『黒色のセダン』と『ずっと好きだった』はやっぱり好きだなぁ。

アコースティックコーナーも良かった。

曲のタイトルがどかんと出てこないからブログに書けないけど。ヘヘッ。

そうそう、お客さんにお子さん元気か訊かれて

ギターの方もお子さんが生まれたという話になって

せっちゃんが

「そんなもん女に任せておけばいいんだ・・・なんつって(笑)」

って言ったのがこれまた可愛かった。

せっちゃんが「なんつって」って言ったときラッドの『なんちって』が頭をよぎりましたわ。

これでもしせっちゃんがラッドの『なんちって』を軽く歌ってくれたら

半端なくテンション上がっちゃっただろうなぁ。

まぁそんなことはなく(笑)

せっちゃんが『なんちって』歌ったらどんな感じだろう。

とりあえず野田さんとは全然違う感じになっているだろうね。

せっちゃんのラッドカバーって聴いてみたいなぁって思った。

英語は難しいから日本語だけで全然良いので!

まぁこれも私の夢の話ですな。ヘヘッ。

今日のライブではせっちゃんとドラムばかり見ていました。

なんかドラムが良いのよ。

私、こういうドラム好きです。

見ながら、もしあっくんやRONZIさんが演奏したらどんな感じかなぁなんて思った。

あっくんとRONZIさんのドラムも好きなのよね。

私、ドラムに詳しいわけでは全然無いし、ただの素人だけど

あっくんとRONZIさんのドラムって好き。観ていて楽しい。

今日のサポートに居たドラムも観ていて楽しかったの。だから好き。

今調べたところによるとトムさんっていうみたい。

ギターにフジファブリックの山内さんが参加するという情報はネットニュースで知っていたんだけど

私、フジファブリックよく知らなくて今日顔と名前が一致しました。

今度聴いてみようかなと思います。

いやー、でも本当ライブは行って良かった。

楽しかった。

せっちゃんやっぱり歌上手いね。

歌うときと喋るときのギャップも良いし。

今回のアルバムは9月に新潟のイベントに来た時は2曲くらいしか出来ていなかったけど

それから一気に作って出来上がったんだって。

「時間かければいいってものじゃないなぁ」って言っていた。

私もこのアルバム結構好き。

ちなみに9月のイベントは雨で中止。

前日入りして来たけど、無理だろうなぁと思っていて

予想通り中止で車で帰ったって言ってた。

でー、今回は昨日新潟入りしたそうです。

セイヒョーの桃太郎を食べたけどイチゴ味だったと突っ込んでいました。

そう言われてみればあれ桃味ではないね。

何とも思わずに食べていたけど。ヘヘッ。

MCはこんな感じのゆるーいトークでした。

でもライブはガンガンやったりして楽しい。

また機会があったらせっちゃんライブに行きたいな。

今日は本当行って良かった!