aiko Live Tour Love Like POP Vol.14

21日はaikoのライブを観に新潟県民会館へ行って来ました。

新潟に来るのは5年ぶりだそうです。

前日のアイコメで「6年くらいぶり」って言っていたけど

MCで5年ぶりってファンの子が言っていた。

ってことは私がaikoのライブを観るのも5年ぶり。

新潟以外は行っていないからね。

5年ぶりかぁ。

誕生日来ていないから、私ギリギリ22だったんだね。若い!

開演5分前にいきなりテープが飛んだのね。

私は友達と「最初からこういうサプライズが用意されていたんだねぇ」

なんて話していたんだけど、

実際はaikoがサプライズで飛ばしたらしいです。

久しぶりだからやっちゃったみたい。aikoやるなぁ。

楽屋ではメンバーが画面見ながら腕組みして

「今、何か飛んだね・・・」って話していたらしい(笑)

でもそれで一気に会場は盛り上がりましたわ。

ライブは15分おしで始まりました。

私が聴きたかった曲は悉くやらなかったけど、笑ったしなかなか面白かったです。

以下、ネタバレあり。


















一曲目は『愛の病』でした。この曲ライブで聴くと好き。

『be mastar of music』は盛り上がるね。

『ボーイフレンド』でみんなで「あー」って言うのが好き。

『シアワセ』はやるとは思わなかったからびっくりした。

『スター』は映画を思い出しました。

『桜の時』は良いね。恋って感じ。

MCでaikoが言っていたんだけど、

テープが飛ぶとき一緒に黒のスタッフTシャツが2枚とか3枚とか飛んでいるんだって。

これはaikoファンでは知っている人は知っていて、知らない人は知らないんだって。

公に言ったのは初めてみたい。

私は普通に知らなかったです。

だからその後でテープが飛んだ時、普通に上見てしまった!

でー、気付いたら普通に曲がガンガン進んでいて焦った(笑)

aikoもみんなが上を見てaikoを見ていないのが面白かったみたいなことを言っていた。

SOPHIAのライブで画面に昔のPVが流れていたら

みんなが本物を見ずにPVを見ていて突っ込んだことあったよね(笑)

新曲『恋のスーパーボール』は画面の半分にaiko、もう半分にPVが流れていました。

私が聴きたかった曲は

『二人』『花火』『雲は白リンゴは赤』『二時頃』『戻れない明日』だったんだけど

みんなやらなかった。

残念。

でもそんなものよね。ヘヘッ。

弾き語りでは会場から幾つか単語を言ってもらって

その単語を全て歌詞に含んだ即興の弾き語り曲を歌うというのがありました。

前に朝のニュース番組で即興で曲を作って弾き語りをするおばさんを思い出した(苦笑)

バンドメンバー紹介のときのお題で、その後のOKとかNGとかをやってダメだったときに

「せーの」でXジャンプをするのが面白かった。