RADWIMPS 絶対延命ツアー

今日はラッドのライブを観に新潟LOTSへ行って来ました。

もうね、凄く楽しかった!!!!

私はラッドのライブに行くのは初めてだったんだけど

楽し過ぎてヤバかった。

機会があったらまた行きたいと思いました。

ライブで曲に合わせてジャンプするんだけど、

私は最近ライブでジャンプとか全然していなかったの。

学生の頃はライブに行ったら他のファンの方々と同じように

ジャンプをして手を挙げて、曲に合わせて乗っていたわけよ。

でも最近は本当そういうことがなくて。

きっと年だしそういうこともしなくなったんだなぁなんて自分で勝手に思っていたんだけど

今日はついつい一緒にジャンプしちゃっていましたわ。

ジャンプせずにはいられない!って感じでした(笑)

もうね、本当楽しかったの。

アンコール前にドリンク交換して、残さずちゃんと飲めたのも久々だったから。

こういう喉が渇く感覚とかを味わえたのも嬉しかった。

ライブは本当楽し過ぎたし。

イントロで何の曲かわかって、ついつい「キャハ」とかって言っちゃいました。

普通は「キャー」っていう歓声なんだけど、私の場合「キャハ」って笑っちゃうんですわ。

あとライブ中ついつい「めっちゃ楽しい」って独り言を言っちゃった。

「めっちゃ楽しい」なんて言っちゃうのも久しぶり。

もう本当に楽しかった。

まぁ昔みたいに前の方では見る力は無くなっていたけどね。

後ろの方で跳ねていましたわ。

あー、でも本当に楽しかった!!!

ライブに行って本当に良かった。



帰りのチラシにも書いてあったけど東日本大震災のときにラッドが動いて

糸色 - itoshiki- http://itoshiki.info. で書いてあったヨージローのメッセージを久々に見て響いた。


『今被災した人たちが早急に必要なものは安否情報、水、食糧、電気、毛布、暖房器具、医療等だと思います。

お金、言葉ではないかもしれません。でも必要なときが必ずくる。そう信じてこのサイトはできました。

ちゃんとまた、みんなが、四つの感情の真ん中立てますように。喜怒哀楽の真ん中に立って、世界を見れますように。』


特に「お金が必要になる時がくる」ってところ。

初めて読んだときも思ったけど、そうなんだよね。

最初は物資だけど、いずれ何かをするための資金が必要になってくるんだ。

私はこのサイトでの寄付はしなかったけど、他のところで寄付をしました。

私の寄付は本当微々たるものだけれど少しでも復興の手助けになれたらと思っています。


以下、ネタバレありです。





















アルバムリリース後のライブということもあって、

曲は3月にリリースされたアルバム『絶対絶命』の中の曲が多かったです。

お客さんは新潟の人がほとんどでした。

私も新潟だけどね。

他の県から来た方は本当少なかったみたい。

挙手をするとき全然見えなかったから。

でー、控え目に手を挙げている人がいて

「お前、ウソだろ」とかってことをヨージローさんが言ったのがウケた。

そして「新潟の声を聴かせてくれ」とかって言った後に『05410-(ん)』が始まったの!

もうね、めっちゃヤバイ。

♪wake me up wake me up

って早めのテンポで始まって、それを聴いた瞬間に会場一気に大盛り上がりですわ。

この曲めっちゃ好き!

私はもちろん英詩の部分は「wake me up wake me up」しか歌えなかったけど(笑)

でも日本語のところはそれなりに歌えました。

結構あやふやだったりもしたけどね。ヘヘッ。

『君と羊と青』のとき、途中で前列の人が具合悪くなったらしくて曲が中断したのね。

でー、再開しようとしたときにヨージローさんが何をしていたのかすっかり抜けてしまったらしく

「何していたんだっけ?」って言ってちょっと間があったあとに

「あー!」って大声で言って『君と羊と青』の演奏を開始したのが面白かった。

何の曲だったかわすれたけど、ヨージローさんがキーボードで

各メンバーとセッションっぽい感じになったりしたのも楽しかった。

あとヨージローさんが手を挙げたら音が大きくなって

手を下げたら楽器の音が小さくなって

最後はみんなで煽っていく感じになるのも面白かった。

昔、アブリルのライブに行ったときもこういうのあって面白かったなぁ。

そんなことを思い出した。

『DADA』はめっちゃ跳ねてみんなで「なぁなぁなぁなぁ」って叫んだりして面白かった。

『DADA』終わったときに「よくできました」って言ったのもなんか嬉しかった。

半端なく盛り上がったからね。

ヨージローさんがマイク持ってノッて歌うのなんか好き。

スタンディングのときでギター弾いていないときに

手をゴチャゴチャ動かしながら歌うのもなんか好き。

カッコイイ。

手拍子を促して、何が始まるかと思ったら『いいんですか?』が始まったときは凄く嬉しかった。

『ふたりごと』のとき最初ヨージローさんが手に耳を当てながら歌っていたから

お客さんも歌っていてイヤモニから聞こえ難くいのかなぁって思った。

ファンの人達みんな凄い歌っている人がいたから。

私は歌詞しっかり覚えているの無いから歌えないけど。

なんか前にミスチルライブ行ったときもファンの人達がめっちゃ歌えていて凄かったなぁ

なんてことを思い出した。

『おしゃかさま』のイントロが好き。

『DUGOUT』も好き。

アンコールで『有心論』をやったんだけど

♪用法容量をお守り下さい

ってところをみんなで言ったのもなんか楽しかった。

最後に『ツクツク法師』も楽しかった。

ライブは本当あっという間だった。

アンコール込みで2時間なかったけど、めっちゃめちゃ楽しかった。

もう、本当楽しかったの。

ライブに行ってラッドをもっと好きになった。

マニフェスト』をやらなかったのは残念だったけどね。

私がラッドを知ったのは遅くて、

去年itunesランキングで『マニフェスト』が入っていて視聴したときなんだよね。

でー、勝手だけど良い曲だなぁって思ってそれからアルバムを聴いてハマった。

友達に言ったらみんなラッドのことをとっくの昔に知っていて

知らないのは私だけだったんだけどね(苦笑)

でも知らなかったからこそ、

知ったときに既に出ているアルバムがいっぱいあって

一気に聴くことが出来てどんどん好きになることが出来て

それはそれで良かったと思った。

そして今回のライブですよ。

もうね嬉し過ぎた。

そして楽し過ぎた。

本当にライブ行って良かった。

いつか『マニフェスト』もライブで聴けたらいいな。