SOPHIA LIVE 2011 "HAPPY BIRTHDAY SOPHIA" ~SOPHIAが生まれ変わる日~

13日(土)はSOPHIAのライブを観に日本武道館へ行って来ました。

実は初日本武道館

私は県外ライブには滅多に行かなくて、今回で二度目の県外ライブでした。

初めて行った県外ライブはチャコフィルの仙台。

二十歳くらいだったから多分8年前位になるんじゃないかなぁ。

だから本当久々の県外ライブですわ。

県外だと観光も兼ねられるから良いよね。

地元だとギリギリまで準備しなくて良いから楽でそれも良いけど。


今回はライブ前にスカイツリーを観に行って来ました。

凄い日差しだった!

色んな人がケータイでスカイツリーを撮っていた。

やっぱりみんな撮っちゃうよね。スカイツリー

逆光で上手く撮ることが出来なかったけど、まぁ近くで見れただけで満足でした(笑)

GWに東京に行った際、時間が無くてスカイツリーを見れなかったんだけど

見れてもこんな感じだったのかと思うと観に来なくて良かったなと思ったり。

GWの帰りは疲れていたからね。本当上手く出来ているものだ。

押上駅で降りてスカイツリーを観ました。

押上駅を出ると工事中だったので、

スカイツリーに合わせて商業施設も出来るんだなぁなんて実感したり。

中に入れるようになったら一気に周辺も栄えるんだろうね。

スカイツリーを見た後、少し遅いランチをしてから会場へ向かいました。

スカイツリー同様に武道館までの道はケータイで調べました。

本当便利になったものだよねぇ。ケータイで調べられる。

降りる駅さえ分かれば、あとは看板があるだろうと踏んでいたんだけど

駅降りたらヒマワリ持っている人や行きそうな感じの人達が沢山いたので

余裕で会場に着くことが出来ましたわ。

開場は15時だったんだけど、30分くらい押して開場。

待っている間は本当暑かった!!!

グッズのヒマワリだけは買おうと思っていたんだけど、買うのが遅くて売り切れ。

もっと用意していてくれても良いのになぁなんて思った。

一人で数本買う人もいっぱいいるわけだし、ヒマワリは一部が募金になっているわけだし、

少し余るくらい用意しても良かったんじゃないかと思いましたわ。

朝、近所の直売所で仏壇にあげる花を買ったときに向日葵もあったから

1本持って新幹線に乗ろうかと思ったんだけどそれもどうかと思って止めたんだよね。

ライブ前にしおれそうな気もしたし。


でー、会場入り。

席は北西だったからクロちゃん側のステージ後ろ。

席は後ろだったけど、ステージは丸いし、この会場に来れただけで本当満足だったから。

都、いやSOPHIA復活のこの日に立ち会えたことが凄く嬉しかったから。

ってか、武道館ってもっと大きいものだとばかり思っていたから

想像していたものよりも小さくてびっくりした。

武道館ドーン!って感じを想像していたんだよね(笑)


ライブは本当楽しかった。

前半は昔の曲もいっぱいやったし。

『Early summer rain』とか嬉しかった。

『KURU KURU』も好きだったし。

『ALIVE』の大サビはヤバかった。

あの充マジカッコ良かったです。

あの大サビ好きなんだよねぇ。

充も言っていたけどSOPHIAは夢だね。青春。

充が吉川晃司の真似をしたのもちょっと面白かった。

でも充も昔はあんな風な癖のある歌い方だったよね。

『one summer day』のときのプロモが本当カッコ良かった。

充はやっぱり黒髪短髪が好きです(笑)

『夢』は最近の曲なんだけどなんか懐かしかった。

『黒いブーツ』が意外と踊れて驚いた(笑)

体がうる覚えでも覚えているものだねぇ。

周りのお客さんとかも踊れているからそれを見ながらって感じでもあったけど。ヘヘッ。


MCでは都の病気のことも触れていて

都が「ハッピーな死を迎えたい」って言ったのがだいぶ印象的でした。

あと充が「自分が都と同じような状態になったときにみんなに言えたかなぁって思って」

と言っていた。

私はもしも自分がガンになったら絶対に友達には言わないと思う。

言わずに闘病生活に入る。

友達に言ったところで心配されるだけだし、心配されてたところでどうしようもないし。

頑張るのは自分だし。

でも都はメンバーにも告げて、ファンにも告げて、そして闘病して復活もした。

本当に都は凄いと思う。

都は強いね。

充が都に電話した際に「大丈夫、大丈夫や」と小さな声で言っていたんだって。

なんかね、本当色々切なくなっちゃった。


後半はガンガンな曲ばっかりだった。

新曲とか『BANDAGE』とかはCDで聴くよりもライブで聴いた方が良いね。

やっぱりライブが良いわ。


そういえばニコ動で生中継しているって話になったときに

「生最高!」って言ったファンに対して

「今、“生最高”って言ったヤツ誰や!(笑)」って言ったのがウケた。

あと「タイムシフトを試みた人がいるんじゃないでしょうか(笑)?」ってのも。

やっぱり試しちゃうよね。

私はツイッターで出来ないみたいな呟きを見たので実際に試すまではいかなかったけど。

まぁ同じようなものかぁ(笑)

今回はジルくんのMCがなかなかまともだし良いこと言っているなぁって思った。

いつものテキトーな身のない話も好きだけどね。

充に「沢山の優しさを有難う」ってメールしたって言うのはなんか良いなぁって思った。

トモくんが充にガンダムをプレゼントして、そしたら充がオークションっぽいことを言ったのがウケタ。

ベタだけど笑っちゃったわ。

トモくんのいじられている感じも好き。

トモくんのカメラに他のメンバーがみんなで映って邪魔をしたりするのも面白かったし。


ライブは最後の挨拶があった後に、

アンコールで『kissing blue memories』と『街』をやったのにはびっくりしたし、

めっちゃ嬉しかった!

キスブルで「♪ヘイヘイ」って掛け声があったのには驚いた。

前からあったっけか?

まぁ楽しかったけど。

『街』はやっぱり聴きたかったから嬉しかった。

『街』やらないのかなぁって思っていたからアンコールは嬉しいわ。

アンコール後の挨拶は新幹線のこともあって見れなかったけど、

アンコールまで聴けたし大満足です。


秋にはファンクラブ限定ライブもあるみたいだね。

私はファンクラブに入っていないから行けないしけど

年明けに全国ツアーがあるらしいのでそちらに期待です。

これからもSOPHIAを応援していきたいと思います。

やっぱり私はSOPHIAが大好きだ。

夢であり、青春だわね。


新潟に帰ってきて空を見たら月が出ていて、

東京でも月が見えていて

当たり前だけれど空は繋がっているんだなぁなんて思った。

そしてさっきまで東京に居たということが信じられない本当夢のような時間だったと思った。

新幹線で二時間。

遠いようで近い東京。

今度私が誰かのライブで東京へ行くのはきっと数年後になるんだろうなぁ。

新潟と東京は余裕で日帰り出来るのに東京に行く勇気が無い私。

でも私にとって東京はそういう存在であり続けたいとも思っていたりするんだよね。

田舎者なので。ヘヘッ。

あー、でも本当SOPHIA観に行って良かった!!!