SOPHIA TOUR 2012 ピーターパン症候群夜会

今日はSOPHIAのライブを観に新潟LOTSへ行ってきました。

チケットは友達にとってもらったんだけど

友達とは二年前のSOPHIA新潟ライブ以来だから本当久しぶりだったのね。

二年前は黒髪ボブヘアだったのが、

今日会ったら明るめの茶髪でストレートロングヘアだったのでびっくりしちゃった。

二年経てば髪も伸びるねぇ。

そういえば二年前に会ったとき伸ばしたいみたいなこと言っていたなぁなんて思い出しました。

私はとりあえずヒマワリだけ買って開演前でタリーズで時間潰し。

後ろで良いかなぁって思っていたので。

友達はちゃんと整番通り入って前の方で見るとのことだったのでバイバイでした。

タリーズで時間を潰していると違う友達から連絡があり、一緒に後ろで見ることになりました。

開演10分前に会場入りしてたんだけど、時間おすとばかり思っていたら

開演時間19時ぴったりに『愛の讃歌』が流れたからSOPHIAやるじゃん!って思った。

SOPHIAのライブっていつも開演時間おしていたからね。

ライブは本当楽しかった。

やっぱり私はSOPHIAが好きだと思った。

毎度毎度ライブに行くと思うんだけど、私は本当SOPHIAが好きだ。

ライブが始まるまではあんまりテンションが上がっていないんだけど

始まると一気にSOPHIAモードになれるし、SOPHIAが好きだなぁって思うの。

最近金爆DVDばかり見ていたためか、

曲の間奏が長いとき特に、何かパフォーマンスないのかなぁ?って思ってしまった(苦笑)

演奏しているんだからパフォーマンスなんて出来るわけないのに

金爆慣れしてしまっているなぁって実感したわ(笑)

あと充が間奏のときメロディに合わせてaikoみたいに「♪あー あー」って言ったりするのが多くて良かった。

なんかこういうの好きなんだよね。

SOPHIAのライブでスタンディングに行くのって初めてだったんだけど

スタンディングはやっぱり近いね。

最後の挨拶の時に都がマイクなしで喋ったけど普通にしっかり聞こえたし。

ってか、都の最後の挨拶は本当ヤバかった。

うるっときちゃった。

そして私も本当頑張ろうって思った。

ライブ途中のMCで充が「SOPHIAのライブもあと何回あるか」とかって言っていた。

本当そうだよね。

私はSOPHIAのライブに中2のとき初めて行って、

中3は行かなかったけど高1から毎年ツアーに行っていて。

これが当たり前だと思っていたけれどそうじゃない。

本当これからどうなるかなんてわからない。

毎年ツアーがあると決まっているわけじゃない。

もしかしたら私がライブに行けなくなるかもしれない。

SOPHIAがライブや活動を続ける保障もないし。

そういうことを考えたら本当一本一本を楽しまなきゃ損!って思った。

まぁ楽しいんだけどね。

ライブはスタンディングに慣れていない方が多いのか

後ろからの押しが強いのかわからないけれど

具合悪くなる人が数人いた。

他のアーティストのライブを同じLOTSで見ているけど

それに比べるとなんか具合悪くなる人が多いなぁって思った。

充が全体的に後ろに下がるように言ったら、

「柵があってこれ以上下がれない」という声があり

そしたらクロちゃんが「みなさん、ここは知恵を使って横に広がりましょう」って言ったら

みんなが納得。

そしたら充が「俺も最初からそう思っていたんだ(笑)」とかって言ったのが面白かった。

都がMCで言っていたんだけど

今日来た新幹線の中で都はこの前やった三郷のライブを聴いていたら

ジルくんはエロ本読んでいてトモくんはゲームやっていてクロちゃんは酒呑んでいたらしい。

みんなそれぞれ自由だよね(笑)

都は食生活とかも見直しているようで揚げ物は食べていないそうです。

体も鍛えている感じで痩せたなぁって思った。

年齢の話になったとき充が「今更だけど実年齢公表しなければ良かったね」って言っていて

そしたらクロちゃんが

「デビュー当時はこの年まで続けるとはぶっちゃけ思っていなかったでしょ?」

って言ったのが納得。

確かに私もこの年までSOPHIAファンで居るとは思わなかったし、

活動を続けてくれていることに感謝だわ。

ライブハウスツアーをするということで新潟LOTSには以前イベントで来たことがあったという話を充がした。

2008年の物販ツアーだね。懐かしい。

当時私は母を亡くしたばかりで本当ぽっかりと心に穴が開いているというか

本当空虚感で何もかもがどうでも良かったのね。

いつ死んでもいいやって。

ってか、母の代わりに私が死ねば良かったし、

そしたらこんなに悲しむこともなかったって思ったりしてた。

でもSOPHIAのイベントでSOPHIAのMCで笑って歌を生で聴いたとき

「本当生きていて良かった。

 もし私も死んでいたらSOPHIAを聴くことも笑うこともできなかった」

って思って涙が出たことを思い出した。

本当SOPHIA私の傍にずっといる感じなのですわ。

あー、でも本当今日はライブに行って良かった。

またツアーがあったら新潟に行きたい。

SOPHIAのライブは本当私にとっての元気になれる場所です。

以下、ネタバレありです。


















最初は充がサングラスを掛けて登場でした。

登場した瞬間に思ったのが充老けた(笑)

いつもならクロちゃんにばかり目が行くはずなのに

今回は大抵充を見ていたかな。

曲の順番は忘れたけど『そして僕らは老けていく』が懐かしかった。

アルバムと声の感じがなんか違っていた。

まぁ10年以上前の曲だしCDと歌声もそりゃあ変わるよね。

『ブラウンカンライフ』は最初の「♪ちゅるる ちゅるる~」ってところがなんか可愛かった。

『GJ escAPE』は明るいし可愛くて好き。

MCのときにトモくんの『鈴蘭』はライブじゃやらないという話があったから

最後の挨拶の後に「このまましんみりじゃあれなので数曲やります」って充が言ってから

「『鈴蘭』」って言ったら一気に会場から「えー!」というブーイングっぽい声が出たのが笑えた。

多分本編中に『鈴蘭』を出したのはネタフリだったんだろうなぁって思った。

『KURU KURU』と『街』楽しかった。

最後の『街』の盛り上がりは本当ヤバかった。

私がSOPHIAを好きになった曲『街』。

ライブで何度聴いてもやっぱり『街』好きだなぁ。

『嘘』『MYSELF』懐かしかった。

友達が『エンドロール』聴きたいって言っていて、『エンドロール』やったときは嬉しかったね。

この曲卒業って感じで好きです。

『蜘蛛と蝙蝠』も懐かしかった。

あー、でも本当SOPHIAのライブに行って良かった。

明日からも頑張ろうと思う。

楽しいことばかりの毎日じゃないけれど、頑張る。

そして良い人生にする。

あー、本当SOPHIA大好きだ。

SOPHIAのライブ本当楽しかった!!!