新潟は部分日食

今日は世間的には金環日食でした。

でも新潟は金環日食は観れなくて部分日食。

まぁ最大9割隠れる日食が見れたから良いけどね。

大抵、こういう天体イベントのとき新潟は天気悪い覚えがあるんだけど

今回は晴天。

バッチリ見ましたよ。

時間が近づくにつれて暗くなっていって

太陽が三日月になってました。

グラス買えば良かったなぁ。

どうせ新潟じゃ見れないし!って諦めてグラス買ってなかったから

目に悪いけど肉眼で見たんだよね。

最初は目を細めると日食しているのが見えて

でも最後の方はしっかり隠れてきているから肉眼で普通に欠けているのが見えました。

私、流れ星も観たことないからいつか見てみたいなぁ。