音楽と髭達2012 rainbow

昨日は音楽と髭達を観に長岡・国営越後丘陵公園へ行ってきました。

もうね、本当楽しすぎました。

SOPHIAも大好きだし、金爆も今年一度は絶対見たいと思っていたし、

小田和正さんはやっぱり圧巻の歌声だし。

行って本当に良かったです。


会場入りしたのはスカパラの途中だったんだけど、スカパラ良いですね。

昔、トロンボーンをかじっていたため

ついついトロンボーンにばかり目が行っちゃいました(笑)


そしてSOPHIA登場。

一曲目は『黒いブーツ』

嬉しくて、充が『黒いブーツ』って言った瞬間

「やったー!」って言ってジャンプしちゃいました。あはは。

そして『little cloud』『街』と続き、昔の曲ばかりで嬉しすぎた。

しかも『街』とかってライブだとオーディエンスに歌わせるから

全部充がちゃんと歌うっていうのが最近ないからさ。

全部充が歌っているのを聴けるのが嬉しかった。

みんなで歌ってもそれはそれで良いんだけどさ。

そして震災の話から『like forever』

ハーモニカが好き。

最後は「これからのSOPHIAのテーマです」って感じのことを言って

紹介された『未来大人宣言』

この曲って最初充名義だったけど、今後SOPHIAとしてリリースしたりするのかなぁ。

友達はこの曲が聴きたいと思っていたから紹介された途端

「キャー」って叫んで、その後恥ずかしくなってしゃがみました(笑)

あー、でも私は『街』が聴きたかったし

友達は『未来大人宣言』が聴きたかったから

SOPHIAファンの私たちは大満足でしたわ。


ジルくんの衣装はやっぱりカッコ良かった。

ジルくんセンス良いよね。

充はいつものごとく凄かった(笑)

水色と白のストライプに青いひらひらをかけていたんだけど

友達が「佐川みたい」って言ってから、

そうとしか見えなくなって笑っちゃいました。

研二とじゅんじゅんのアメブロで充と写っている写メは普通にTシャツ+ジーパンなのに

ライブ衣装となるとあーゆー風になるのって

やっぱり充なりの気合いの入れ方なのかなぁ。

Tシャツ+ジーパンの普通の衣装でも良いのに。

クロちゃんは長袖でした。

タンクトップとかかなぁって予想していたから長袖でちょっとびっくり。

前のボタンを上の方少しだけ外していたけど

タトゥーを隠しているようにしか見えなかった。

注意されたのかなぁ。クロちゃんタトゥーいっぱいあるから。

でもAAAの人で背中にタトゥーあった人は普通にタンクトップ着ていて

タトゥーも見えていたからそういうわけではないのかなぁ。

うーん。わからん。


最後に充が「また新潟に来ます」って言っていて嬉しかった。

次はツアーかな。来年ツアーやってくれるのかな。

期待しています!


清水翔太スキマスイッチは裏の方で座って音だけ聴いていました。

翔太やっぱり上手いねぇ。

今年の音楽と髭達はシークレットなくて

コラボは内緒ってツイッターに書いてあったから

何だろうねぇって友達と話していて。

翔太が歌っているときに

「そういえば小田さんと前にコラボしてなかった?それじゃない?」

なんて話をしていたらコラボの曲を二人で歌っている歌声が聴こえてきて

友達と二人で笑っちゃいました。

言ってるそばから現実化してたからね。

きっと翔太ファンや小田さんファンは予想していたんだろうなぁ。

私たちですら思ったことだし。

スキマスイッチは『全力少年』聴きたいと思っていて

聴けたから良かった。


小田和正さんはちゃんと見たいし聴きたいから

移動してスタンディングゾーンへ。

やっぱり上手かった。圧巻でした。

東京ラブストーリー』も歌ったし。

お客さんにマイクを向けて、向けられたお客さんが一人で歌っていて

なんかそれがまた良かった。

曲が終わった後、そのお客さんをカメラが映したら軽く泣いているし。

嬉しいよね。ファンの方は。

小田さんはやっぱり凄いわ。


そしてゴールデンボンバー登場。

光GENJIの曲に合わせてローラースケートで登場。

その時点で笑っちゃった。

一曲目は『酔わせてモヒート

みんなが定位置にローラスケートで頑張って行って

そして頑張ってローラースケートを脱ぐパフォーマンスも面白かった。

酔わせてモヒート』が聴けたことも嬉しかったし。

今年の元旦にCDTVゴールデンボンバーを知って

今年一回はライブに行きたいと思っていて

『女々しくて』と『酔わせてモヒート』を聴きたくて

その二曲が8月25日に聴けて。

今年の目標達成。

『元カレ殺ス』もやってくれた。

♪モ ト カ レ コ ロ ス

って言いたかったんだよね(笑)

『イヤホン』も嬉しかった。

みんなで歌うところが好き。

また君に番号を聞けなかった』もやってくれたし大満足です。

喜屋武さんのかき氷早食いかスイカ早食いが見れなかったのは残念だったけどね。

昨日はキャベツの千切りとキャベツにマヨネーズをかけて食べるパフォーマンスでした。

あとスキマスイッチの『全力少年』のサビを軽く歌う前フリをしてからのパフォーマンス。

前フリのときに歌っているの聞いたけど喜屋武さんなかなか歌うまい。

キリショーが止めていたけど(笑)

今度、喜屋武さんが歌うみたいなのやっても良いのになぁって思った。

スキマスイッチの前フリ後のパフォーマンスは

スキマスイッチ全力少年』の歌詞

♪積み上げたものぶっ壊して 身に着けたもの取っ払って

 止め処ない血と汗で渇いた脳を潤せ

を実現化させていた。

だるまおとしに体当たりして積み上げたものをぶっ壊す。

服をメンバーが引っ張って脱いで

頭に赤い血(中身はケチャップ)をかけて

止め処ない血と汗で渇いた脳を潤す。

笑っちゃった!

喜屋武さんやっぱり頑張っているから好き。

『女々しくて』のときじゅんじゅんが「飛べ飛べ飛べ飛べ」って言うのを

ファンの子がみんなで言っていてそれがまた楽しかった。

金爆やっぱり楽しい!

来年はライブに行きたい!


そしてAAA登場。

AAAって全員が歌っているんだね。

私、どういうのか全然知らなくて

ただドラマ『タンブリング』に出ていた男の子が出ているんだなぁくらいの感じだったのね。

だから最初出てきてみんながマイクもって歌っているのにはちょっとびっくりした。

AAAってアイドルって感じでみんな笑顔で楽しそうに歌っていて良かった。


トリはヒルクライム

ダンサーの人の子供が8月25日に生まれたそうです。

おめでとうございます。

『春夏秋冬』ではTOCさん子供が出来たのかなぁって思った。

そういう感じの歌詞だったから。

あとSMAPの『ライオンハート』やってくれたのは嬉しかった。

この曲は結構好きです。

ヒルクライムはトリだからアンコールもあって合計一時間くらいでした。

ヒルクライムファンは嬉しいだろうなぁって思った。


私と友達は最後にまたコラボみたいなのがあるのかと思っていたんだけど

無くて終了。

コラボは翔太と小田さんだけでした。

それならそうと早く言ってほしかったなぁ。

充が喜屋武さんとかとツイッターとかで絡んでいたから

金爆とSOPHIAのコラボを勝手に期待していた。

無いだろうとは思っていたけど小さな期待は持っていた(笑)


まぁ、何はともあれ、とても楽しいイベントでした。

SOPHIAと金爆が聴けたことが本当嬉しかった。

小田さんは本当うまかったし。

キリショーも小田さんの後だったから荷が重かっただろうね。

本人も言っていたけど。

小田さんトリでも良かったのになぁって思ったりもした。

夕暮れに小田さんの歌声。そして終了。

綺麗な終わり方じゃない?

まぁヒルクライムがトリでペンライトも綺麗だったけど。


あー、でもとりあえず本当楽しいイベントでした。

来年も見たいアーティストがいたら行きたいと思います。


そうそう、小田さんのライブのとき裏のFM新潟ブースで充が喋っていたそうです。

知らなかった!

でも充の喋りより小田さんのライブかな。

インタビュー内容やライブ音源は後日FM新潟のサウンドスプラッシュで流れるんだって。

みんなインタビューって受けていたのかなぁ。

それも気になった。