村田沙耶香『コンビニ人間』

村田沙耶香『コンビニ人間』読みました。

夏に買っていたんだけどずっと読んでいなくて

やっと読みました。

なかなか面白かったです。

コンビニ店員。

社会の一部でいないと阻害される感じわかる。

私も仕事辞めたときはそういう気分になった。

周りの友達の対応とか本の通り。

私も独身で、今のところ周りも独身と既婚者半々だから良いけど

きっとそのうちそういう感じになるんだろうなぁと思ったり。

友達とBBQを年1でやっているけど、そうなる気がしてならない(苦笑)

コンビニでバイトをやっている人を見下したり

女だったら結婚していないとオカシイというような風潮に対してのこととか

周りに結婚を勧められたりヤバイと思われたりする感じが嫌って言うのわかる。

関係ないのにね。人生。

仕事の人とは仕事だけの話。それが良いよね。

私はついつい自分のこと話しちゃうけど、止めなきゃなぁ思ってる。

仕事の人は友達じゃないし友達も友達であってそれなりの距離感が大事。

なんか『コンビニ人間』は本当共感できる話でした。