BUMP OF CHICKEN Live Tour 2019 aurora ark

昨日はバンプのライブを観に東京ドームへ行ってきました。

ツアーファイナルの東京ドーム。

本当に楽しかった。行って良かったです。

何を歌っても嬉しい。

バンプの曲はみんな好きだからすべてが嬉しいしテンションが上がる。

東京ドームに行くのは初めてだったんだけど、

思ったより小さくてびっくりした。

東京ドームは大きいと思っていた私の想像がデカすぎたらしい。。。

場所はアリーナじゃなかったんだけど、スタンドの下の方だったので

この前の朱鷺メッセのワンオクより見えました。

どっちにしても親指サイズだけどね。

でも、本当楽しかった。

前半が終わったという話になったときはびっくりした。

あっという間でした。

 

アンコールで藤くんが辛いときは傍にいるって言っていた。

それが明日なのか、10年後なのか、20年後なのかわからないけど、

一人にしないって。

根拠があって、たくさんの曲が今も生まれている中で

バンプの曲を聴いてくれているからって。

たくさんの分母の中でバンプを聴いてくれているからって。

今日出して歌った自分の声は未来の自分へ届いているって。

会う口実作るために曲作るわって。

ライブから一日経ったし、うろ覚えなんだけど、

藤くんの言葉で泣けた。

もっといっぱい話してくれていて、

こんなに話すなら歌えって感じだよな(笑)みたいなことを言って

スノースマイル』やって最後に『花の名』をやってくれた。

『花の名』を聴いたときは泣いてしまったわ。

『花の名』に思い入れがあるわけではないけれど、

藤くんの話を聴いて『花の名』を聴いて泣けた。

母に会いたいと思った。
母が亡くなった後、SOPHIAのライブに行って

それまで鬱っぽかったけど

「生きていて良かった。楽しい」って思って涙が出たときみたいな気持ち。

今はSOPHIAは活動休止。

バンプがこうやって活動してくれていることが嬉しい。

本当に東京ドームに行って良かった。

本当に楽しかった。

チャマが

「ネガティブなバンドのファンは

 ネガティブって”バレるよ”(←天気の子「晴れるよ」風)」

って言ったのが面白かった。

 

あー、でも本当行って良かった。

楽しかった。

BUMP OF CHICKEN好きだわ。

「俺のバンドカッコイイだろ」って藤くんが言っていた。

カッコイイ。藤くんがいきなり歌っても合わせられるという。

『花の名』はヒロくん思い出せなくて二番からになっちゃって

藤くんが普通に歌うというのもそれはそれで良かった。

 

あー、でも『ハルジオン』やって欲しかったなぁ。

『ハルジオン』好きなんだけど、私が行くライブでは巡り会っていないという残念。

でもライブ楽しかったし、本当行って良かった。

 

SOPHIAのクロちゃんが昔、30くらいの頃に

「50になっても街やっていたらカッコいいだろ」

とかってことをブログで言っていたんだけど、

結局今は活動休止で。

でもバンプだったら今40から、あと10年後、

50になってもガラスのブルースをやってくれそうな期待ができている。

そして40後半の私はライブに行けていたらと思ったり。

こういうことを考えられることが嬉しい。

スピッツみたいにずーっと仲良く健康で活躍して欲しいと思う。

 

そうそう、藤くんの服装は白シャツに黒いパンツだったので

歌詞太郎を思い出しました(笑)

歌詞太郎が藤くんを真似たのかしら?

でも藤くんの方が先だよね。なんて思ったりした。

藤くんと歌詞太郎。

両方とも歌うまいけれど、歌詞太郎には藤くんとはやっぱり何かが違うと思った。

二人とも好きなんだけどね。

歌詞太郎もバンプもこれからも活動してほしいし、ライブに行きたい。

ライブはやっぱり楽しい!

生きていて良かったと思える。