長尾和宏『安楽死特区』

長尾和宏『安楽死特区』読みました。

タイトルが気になって読みました。

死ぬって難しいなぁと思いました。

日本で安楽死は認められていなくて、

もし自分が病気になったり認知症になったりしたら

やっぱり周りに迷惑をかける前に死にたいと思うけど

命を止めるのを自分では簡単に選ぶことは出来ないという。

私は最期どうやって人生を終えるのかな。

もっと早くに死ぬと思ったけどまだ生きている。

喘息だから死ぬの早いかと思ったけど

この20年くらいで禁煙が進んできて息が吸いやすいからかな。

残りの寿命がわかったら良いのにと思うこともある。

デスノートミサミサみたいに(笑)