GLAY LIVE TOUR 2010-2011 ROCK AROUND THE WORLD

20日(土)はGLAYのライブを観に朱鷺メッセへ行って来ました。

もうね、凄かった!

GLAYは本当凄いと思いました。

圧巻です。

貫禄があるというか、何というか、

今まで続けてきただけあるし、

ずっとファンが沢山居続けるのもこれなら当たり前だと思いましたわ。

本当上手かったし、良かった。楽しかったです。

実は家出るとき、妹にこれからGLAYのライブに行くことを話したら

「今更GLAY行くの?高いチケット代出してまでそんなにファンじゃないGLAYを観に行く気が知れない」

って言われたのね。

でー、言われたときは、

私、今のGLAY全然知らないし、

とりあえずニューアルバム『GLAY』は借りて聴いたけど

考えてみればそこまでのファンでも無いしなぁ。行くの失敗だったかなぁ。

なんて思って軽く後悔すらあったのね。

でもライブ始まってメンバーが登場して一気にテンション上がったし

一曲目が始まってそんな後悔は一切無くなりました。

やっぱりGLAYは凄い。ライブに来て良かったと本当に思った。

私、今まででGLAYのライブへは高2のときに

たまたま友達が行けなくなってチケットを貰って友達と行ったのね。

確かテスト期間中だった気がする。

でも行きたくてテストも心配だったけど行ったんだよね。

学校帰りに制服着て(笑)

なんか今考えると制服着てライブとか本当懐かしい。

そのときも凄く楽しかったなぁ。

家帰って翌日のテスト勉強しなきゃで、

でも興奮していてテンションが凄く高くて睡魔は全然無かったんだよね。

テストの結果は全然覚えていないけど

とりあえずあのときもライブに行ったことは後悔していない。

行って正解だったと思う。

テストがあろうが無かろうがライブに行った楽しさの方が大切だったんだわ。

テストはライブがあろうが無かろうがテスト前日の勉強は21時くらいから始めるから

開始時間が一時間遅れるくらいの違いだったし。

まぁその一時間が大切だったりするのかもしれないけれどね。ヘヘッ。

何だか話は反れたけど、とりあえずGLAYのライブは本当良かった。

私はGLAYを知ったときからJIROファンで

久々にJIROを見たけどやっぱりJIROはカッコ良かったです。

JIROばかり目で追いかけていました(笑)

もうね、JIROの動き、表情、すべてがカッコいいんだよねぇ。

脚あげながら演奏するのも好き。

たまに歌うのも好き。

ジャンプするのもカッコイイ。

JIROやっぱり好きだなぁ。

好みって何年経っても変わらないものなのだと思いましたわ。ヘヘッ。

ライブは武道館のセットリストをネットで見てから行ったのね。

だから今回のアルバムの曲以外で好きな曲が二曲あって嬉しかったんだけど

新潟では一曲やらなかったので残念。

まぁ楽しかったから良いけどさ。

あー、でも本当ライブ行って良かった。

GLAYのライブは本当凄い。楽しいし、上手いし。

また機会があったら是非とも行きたいと思いました。

以下、ネタバレありです。





















ライブは最初に映像が流れて、

映像が終わるとメンバーのシルエットがドーンと出て登場になるのね。

そのシルエットがまずカッコ良くて一気にテンションが上がりました。

一曲目はニューアルバム『GLAY』から『シキナ』

三曲目の『ビリビリクラッシュメン』でJIROが

歌詞の「New York』に合わせてジャンプするのがカッコ良かったです。

だいぶツボでした。やっぱりJIROはカッコイイと実感(笑)

今回のライブに行こうと思ったきっかけは

シングルの『Precious』をたまたまラジオで聴いて、

凄く良い曲だなぁ。これは生で聴いてみたい!

って思ったのね。

だからチケットも取ることが出来たときは本当嬉しかった。

ライブでもやってくれて良かった。

ライブでこの曲外されたらショックだったと思う。ヘヘッ。

本編最後の方にやった『彼女の"Modern・・・"』をやったのが楽しかった!

リリース当時、この曲好きだったんだよね。

私、タイトルと曲が一致しないからタイトルは分からないんだけど

映像でメンバーの似顔絵が出てくるヤツがあって

途中で「KING OF POP」って声とともにマイケルの『スリラー』のメロディーが流れたのね。

もしかしてTERUが軽く歌ってくれたりするのかなぁ?

もしくはメンバーが『スリラー』のダンスをするのかなぁ?

なんて期待をしたんだけど、TERUが歌うことも無く、踊ったのは似顔絵の映像でした。

まぁそんなものよね。

アンコールラストは『BELOVED』でした。

『BELOVED』は私がGLAYを知った曲でもあり、

GLAYを好きになった曲でもあるからやってくれて嬉しかったです。

この曲のPVも好き。

立ち位置とか、スーツとか、もうみんなカッコイイ。

あー、でも本当GLAYのライブ良いわ。

楽しかった。

JIROばかり見ていたけど(笑)

ちなみに私がセトリで見て楽しみにしていた曲は『口唇』と『BELOVED』でした。

だから『口唇』がなくて残念。

まぁライブ楽しかったから良いけどね。

何度も言っているけど、GLAYのライブ本当楽しかった。

行ったこと無い人は是非一度行ってみると良いと思います。

そうそう、TERUが言っていたんだけど

来年はエキスポを開催するそうです。

『BELOVED』のときに映像に歌詞が出て、みんなで歌いました。

今度はエキスポでこの曲をみんなで歌いたい!って言ってた。

GLAY頑張ってるね。

来年の予定も言ってくれるなんてファンの人達はだいぶ嬉しいんだろうなぁ。

SOPHIAも来年シシツバやるかな。

都の体調もあるし、どうなるかわからないけど

SOPHIAがライブするなら楽しみだなぁ。

なんか、いつもついついSOPHIAに話が言ってしまう(苦笑)

とりあえず、GLAYは本当上手いし圧巻ですわ。

CD聴いているみたいだったもん。

GLAYのライブ行って良かった。

いつもはセットリスト覚えていないから載せれないけど

今回は帰りにケータイでアンケート送信してセトリ分かったので載せます。


SET LIST

2010.11.20朱鷺メッセ・新潟コンペンションセンター


会場BGM~JIROセレクション


1.シキナ

2.汚れなきSEASON

3.ビリビリクラッシュメン

<MC>

4.WASTED TIME

5.More then Love

6.Cynical

<MC>

7.遥か・・・

8.Precious

9.風にひとり

10.AMERICAN INNOVATION

11.週末のBaby talk

<MC>

12.都忘れ

13.時の雫

14.Satellite of love

<MC>

15.FAME IS DEAD

16.FATSOUND

17.彼女の"Modern・・・"

18.GREAT VACATION

19.Chelsea


[ENCORE]

1.月の夜に

<MC>

2.ピーク果てしなくソウル限りなく

3.ACID HEAD

<MC>

4.BELOVED