二泊広島、急遽一泊名古屋旅行

19日から二泊三日の広島旅行へ行って来ました。

そして21日に帰る予定だったんだけど、

台風のため新幹線が名古屋までしか行かなくて急遽名古屋に一泊することになるという

アクシデントもありましたが、

振り返ってみると全てが思い出であり楽しかったです。

旅行に行って良かったなぁと思います。


実は今回初の一人旅だったんです。

ずっと一人旅に行きたいとは思っていたのですが行動に移す勇気も気力もないまま

気付けば早5年くらい(苦笑)

でも2011年は良い年にするんだ!という今年の目標もあり、

やりたいことはやろう!と思って行くことを決心しました。

9月中に行きたいなぁとだけ決めて、場所の候補はとりあえず隣県と関東以外。

新潟から東京だと上越新幹線で直ぐに行けるからね。

もっと旅をしている気分が味わいたいからさ。


でー、候補にあがったのが京都、奈良、広島、福岡。

みんな行ったことが無い県です。

ってか、私が行ったことがある県は住んでいる新潟の他に

群馬、東京、神奈川、北海道、沖縄、長野、山形、福島だけなんだけどね。ヘヘッ。

京都と奈良はお寺とか観たいなぁって思って。

広島はやっぱり厳島神社に行ってみたくて。水の上に浮いている鳥居が観てみたくて。

福岡は何となく博多って行ってみたいなぁと思って。

そして考えた結果、広島に行くことにしました。


広島でやりたいことは下記。

厳島神社に行く。

・あなごめしを食べる。

・お好み焼きを食べる。

・つけ麺を食べる。

・生かきを食べる。


食べることばかりですね(笑)

父に「どうせなら野球観てくれば?」と言われて調べたところ

20日に広島と阪神の試合がマツダスタジアムであったのでチケットをセブンで買って出発しました。

新潟から広島までは飛行機にしても新幹線にしても東京経由。

飛行機の場合は大阪まで飛行機で行って大阪から広島までまた移動。

なのでどっちにしろ広島駅には行かなきゃなので全部新幹線で行くことにしました。


一日目(19日)

15時に着いてホテルに荷物を置いた後、宮島へ。

宮島フリーパス路面電車と宮島までの松大汽船と宮島ロープウェーを二日間乗り放題で2000円のカード)

を購入したので凄くお得に広島旅行を楽しむことが出来ました。

それにしても路面電車って良いね。

新潟には無いから本当旅行している気分になれる。

広島駅から宮島口への電車が1番線なのは旅行客にはとても分かりやすくて良かったです。

宮島口に着いたら、まずあなごめし。

雑誌にも載っていた「うえの」で頂きました。

待ち時間は20分くらいだったかな。

私が食べていると隣の席に座られた女性二人に並盛りの量を聞かれました。

わたしも迷ったんだよね。

並盛りってどのくらいなんだろう?って。

でも小と並で200円しか違わないからどうせならということで並を頼んだんだわ。

やっぱりみんな考えることは同じだよねぇ(笑)

あなごめしは美味しかったです。久しぶりにあなごを食べたなぁ。

あなごめしを食べた後は、宮島へ。


宮島に向かっている途中で海の上に浮かぶ鳥居が見えたので一気にテンションアップです。

宮島に着くと鹿が普通に歩いていて、人間慣れもしていて全然人間なんて気にせず歩いていました。

鹿の写真を撮りつつ鳥居へ向かいました。

干潮に近づいているけどまだまだ時間が掛りそうな状態で水に浮いている鳥居。

そのため鳥居の近くまで行くことは出来なかったけど写真におさめて満足。

厳島神社参拝もしました。

おみくじは吉。可もなく不可もなくって感じですね。

厳島神社の後、どこかに行こうか迷って地図を見ていたら

近くにいた人力車のお兄さんに「お姉さん、道大丈夫?何処に行きたいの?」と聞かれた。

でも私は道に迷ったわけじゃなくて何処に行こうか考えていただけだったんだけどね(笑)

みんな優しいわ。

ライトアップされた鳥居も観たかったのですが台風の風もやっぱり心配だったし、

天気も雨だったので帰ることにしました。

あとライトアップは日没30分後からって雑誌に書いていたので

あと一時間くらいは待たなきゃと考えるとね。

帰りの船で大学生の男の子のグループが隣に座っていて

「めっちゃ寒いなぁ」って言っていたので

やっぱり関西の方の人達からしたら今の気温は寒いのかぁと思いました。

私は新潟人だからこのくらいの天気は全然寒いと感じなくて、

秋だけど半袖で大丈夫な丁度いい気温だと思っていたから。

あと大学生の男の子が「このまま大阪湾まで運んでくれたらええのに」って言ったのがウケタ。


本土に着いたら一先ず広島駅へ向かいました。

駅ビルASSE内の「かなわ」で夕食。

二時間くらい前にあなごめしを食べたばかりだけどね。

かきづくしを頂きました。

生かきも焼きかきもカキ飯もあって満足。目的も一つ果たせたし。

一日目はこうして終わりました。


二日目(20日)

二日目は干潮の鳥居が観たくて朝早くに宮島へ。

広島駅からの電車は平日なので通勤ラッシュでした。

高校生が広島弁で喋っているし、結構「広陵」という名前がいっぱい出ていて

「あー、広島に居るんだなぁ」と実感。

大人は結構標準語で話しているけど学生は訛りがあったりするんだね。

大人は仕事だから標準語になるから仕方ないんだろうけど。

私も学生の頃の方が訛りがあったのかなぁ。

未だに私は友達と話すとき訛りが強いだけどさ。ヘヘッ。

宮島に着いたらやっぱり台風が心配で、もしも戻って来れなかったらどうしようかと思い

船に乗る前に受付で一日中船は大丈夫か確認。

「今日は大丈夫」と言って頂けたので安心して乗船。

宮島に着くと、干潮時刻から遅れてしまったため少し浸水してきているけど

何とか歩ける状態だったので鳥居まで向かいました。

くぐることは出来なかったけど、目の前まで行けたので納得。

私と同じように一人で写真を撮っている女性の方が居たので

鳥居をバックに一枚写真を撮って頂きました。

これが今回の旅行で私が写っている唯一の写真になったんだけどね。

一人旅だと自分の写真って撮らないからねぇ。


宮島水族館に行こうと思ったのですが開演時間まで時間があったので

豊国神社(千畳閣)へ行きました。

おみくじを引くと厳島神社同様に吉。


その後、目的の宮島水族館へ行きました。

いっぱい写真を撮りました。水族館に行くと写真撮っちゃうのよねぇ。

アシカショーとペンギンの餌やり見学も面白かったです。

生まれたばかりのペンギンは三ヵ月で大人のペンギンと同じ大きさになるそうです。

ペンギンの餌の取り合いは面白かった。

二羽で餌を引っ張り合うの。

アシカショーもなかなか面白かったです。


水族館の後はロープウェーへ向かいました。

旅行前はロープウェーに行こうか迷っていたんだけど

フリーパス持っているから乗らなきゃ損!ということでロープウェーに上ることを決意。

でもロープウェー乗り場までの道のりがなかなかの山道でだいぶ息が上がりましたわ。

矢印の方向に向かってどんどん歩いて行くという。

でもロープウェーは乗って良かった!

一人だったんだけど一人で乗りながらキャッキャ言ってました(笑)

スノボのリフトみたいだった。

あのときよりもだいぶ怖い感じ。

アトラクションに一人で乗っている感じかな。

もしもここで止まったらどうしようとかそういうことを考えてしまったり。

そう考えるとめっちゃ怖くなるんだよね(笑)

ロープウェーはなかなか長くて途中からは冷静になっていて

早く着かないかなぁなんて思っていましたわ。

ロープウェーが終わると乗り換えて沢山の人数が入るロープウェーで獅子岩展望台へ。

台風が来るから天気は悪かったけど、やっぱり綺麗でした。

来て良かったと思いましたわ。

弥山はまわれるコースがあるんだけど天気悪いし一人だし疲れたしということで

コースは回らず降りることにしました。

ロープウェーは15分おきに出ているんだけど、

次のロープウェーには乗ったという即効ぶり(笑)


降りた後はお土産屋さんへ行きました。

杓子ストラップ買いました。

雑誌に載っているの見たときから欲しかったんだよね。

「ぶち幸せ」って書いているのが可愛かったから。

裏に自分の名前と今日の日付(2011.9.20)を書き込んで頂きましたわ。

あとはもみじまんじゅうを食べて揚げもみじを食べて

かきクリームコロッケを食べて焼きかきを食べました。

食べまくりだね。ヘヘッ。

そして最後にもう一度鳥居を見て帰宅。


お昼は雑誌にも載っていたふみちゃんでお好み焼きの肉玉そばを頂きました。

時間は既に15時近くになっていたのでお客さんもそんなに多くなくて丁度良かったかな。

私は関西風お好み焼きしか食べたことが無かったんだけど

島風のお好み焼きも美味しいね。

ペロリと完食しましたわ。

美味しかった。

クロちゃんがブログで

「美味しいお店は混んでいても行列にはなっていないし、昼間から酒を飲んでいる客も居る」

とかって言っていたけどそんな感じでした。

呑んでいる常連らしきお客さんも居て、私のような観光客も居て、普通のお客さんも居て。

まぁ時間が15時前だったから本当丁度良い混み具合だったんだろうし。


お好み焼きを食べた後は広島に来たら行かなきゃ!ということで原爆ドームへ行きました。

初の原爆ドーム

広島に初めてきたんだから原爆ドームも初めてで当たり前なんだけどね。

友達も言っていたけど「原爆ドームは一度は見た方が良い」って本当でした。

色々考えちゃうね。


原爆ドームの後は広島城へ向かいました。

広島城は面白かった。

剣とか短刀の展示があったり、女性の髪型について説明が面白かったです。

水に囲まれているのも良いね。

厳島神社もそうだけど水に囲まれているのってなんか癒されます。

広島城の2Fだったかに石落としの穴があったりして凄いなぁと思ったりもしました。

そうそう、広島城の前に広島城隣の護国神社で恋おみくじを引いたら

なんと大吉!

良い出会いがあると良いなぁ。


広島城を観終わって駅に向かうときにケータイで広島のサイトを見たら試合中止との情報。

一気にテンション落ちたわ。

夜は野球を観るつもりだったから他に何も考えて無かったし。

とりあえず駅に行ったのでお土産を買いました。

結構買ったかな。

生紅葉や川通り持ちなど。


そして夕飯はこれまた雑誌にも載っていたつけ麺辛部へ。

辛さは0~30まで選べて、3までが初心者だったので2にしました。

美味しかった。

そして私は2で正解でした。

2でも辛いと感じたから。

辛いの苦手なんだよね。

だったら来るなって感じだけど、でも食べたかったし。

あー、でも美味しかった。


三日目。

三日目は帰るだけです。

駅弁の夫婦あなごめしを買って新幹線。

でも途中の米原で停車。

13時過ぎくらいだったかな。

浜松のあたりに台風が近づいているからということで止まったんだけど

そのときはそのうち動くだろうと思っていたのね。

今日中に新潟に帰れたらいいやって。

でも全然動かなくて。

米原で降りる人も居たけど、降りたところで私はどうしようもないし、

もしかしたらもっと進むかもしれないからずっと新幹線に乗っていました。

そしたら17時だったか18時くらいになって名古屋まで行くことが決定。

初名古屋ですよ。

もうね、旅行は色々あるものだね。

名古屋駅に着くと駅は大混雑。

とりあえず野宿は避けたくて駅あった地図とビジネスホテル載っているものからホテルに電話。

場所を見ずに掛けたから一回目に掛けたところは空いているけど駅から徒歩15分とのこと。

15分は遠いと思って、違うところに掛けたら満室。

もう一度一回目の所に掛けたら満室になってしまっていた。

そして駅から近い違うところに掛けたら空いているということで即効予約。

ホテルは廊下の声が丸聞こえするんだけど、まぁ泊まれるだけ良かった。

廊下で話している人達も同じことを言っていました(笑)

まぁね、みんなそう考えるよね。

ホテルに荷物を置いて、近くのすき屋で牛丼を食べて夕飯としました。

でもやっぱり名古屋に着たら名古屋っぽいものを食べたいと思い、

駅地下で味噌煮込みうどんを頂きました。

すき屋の後にうどん。

なかなかお腹がいっぱいになったけど食べたいから食べる(笑)

私の中で、食べなきゃ損!って感じになっていたんだよね。


翌朝は5時前くらいからガチャガチャと隣の部屋からシャワーの音が聞こえて

チェックアウトのため外に出る人達の声が聞こえたりしました。

みんな始発の新幹線で東京に帰るんだなぁって思った。

平日だしみんな仕事だもんね。

私は出来るだけ早く帰ろうと思って7時頃チェックアウト。

そしたらみどりの窓口はガッツリ行列。

もうね、並ぶ気が失せた。


どうせなら名古屋城見て帰ろうと思い、名古屋城へ向かうことにしました。

名古屋城に着くと、当たり前だけど開演時間は9時のため二時間近く待つことが発覚。

二時間も待つのも嫌だし、やっぱり早く帰りたいし、

入口の端から名古屋城の上の方がちょっとだけ見えたからいいや!ということで

再び名古屋駅へ。


名古屋駅はまだまだ普通に混んでいましたが、今度は並びました。

並ばなきゃ買えないしね。仕方ない。

新幹線は速いのぞみとひかりは指定席売り切れのためこだまでゆっくりかえることにしました。

自由席には乗れないとおもったから。昨日台風だったから絶対混んでるしね。

名古屋駅でこれまた駅弁を買いました。

味噌カツとか海老フライとか天むすとか名古屋の食べ物がみんな入っているお弁当。

東京駅に着くと本当一安心しました。

あとは新潟に帰るだけ。

ゴールが見えた感じ。

東京から新潟までは自由席にしましたわ。

始発の東京からだし、座れると思ったから。

そして新潟に到着。

旅から帰ると本当我が家が落ち着くねぇ。


でもやっぱり旅行はいいなぁって思った。

り香ちゃんもブログで言っていたけど旅行はした方が良いね。

リフレッシュする。

来年また違うところへ旅行へ行きたいなぁと思いました。

友達が旅行好きの理由が分かった気がする。

旅行って楽しい。


そして意外と自分が行動派だったことも今回の旅行で実感。

いつもは友達と一緒だから全部友達任せなんだけど、

今回は一人だから道調べるのも全部自分。

私意外と出来るじゃん!って感心したし(笑)

一人旅って好き勝手出来るけど、逆に全部自分で決めなきゃだったりとする。

あー、でもやっぱり一人旅にハマりそう。あはは。