大腸ポリープ切除

6月の健康診断で便潜血がひっかかりました。

今までひっかかったことなかったからびっくりでした。

ネットで病院を検索して7月末に病院へ行きました。

病院で医師に渡す封筒を提出し、問診票を書いていると

看護師さんがやってきて早速カメラの日程調整。

私としてはもう一回くらい便潜血検査をしてから・・・

なんて思っていたのでこれまたびっくりしました。

日程は体の調子と病院の予約リストを合わせると

8月末ということになりました。

大きい病院ではないので一日一人しかやらないということで

予約は8月末まで埋まっていました。

医師から説明があり、便秘と言うことで

検査日までの便秘薬を頂きました。

やっぱり便秘だと大腸ポリープが出来やすいそうです。

 

一ヶ月経ち、大腸内視鏡検査。

私としてはカメラよりも下剤がキツかった。

トイレばかり行っているからお尻が痛くなりました。

ウォシュレットを使えば良いのかもしれないけれど

私ウォシュレット苦手なもので、トイレットペーパーオンリーでしたわ。

会社で部長が大腸カメラ経験者で以前やったとき凄く痛かったと

みんなに話していたことがあったので、

カメラを入れるときは本当緊張しました。

でも、実際入れてみると私はそんなに痛くなかったから

拍子抜けしてしまいましたわ。

映像を見る余裕もあったし、たまに痛いけれど

耐えられないこともなくて腕つままれたくらいの痛さ。

胃カメラ飲んだときは本当涙も止まらないし、

唾液もダラダラ出ていたし、映像見る余裕なんて全く無かったからね。

歯医者よりも痛くないと思いました。

HPで市内ではここしか取り入れてない良いカメラ使っていると

歌っているからかしらね。

とりあえずそんなに痛くなくて良かった。

ポリープ切るときは「これから切除するからね。動くんじゃないよ」

と言われて痛くなるのかと思ったらこれまた無痛という。

ぽろっと取れました。

 

手術後の説明で、1.5cmあったそうです。

1.5cmはなかなか大きい値らしい。

病理に出して来月結果確認。

良性ということを願うわ。

1.5cmだと2年くらい前から存在していたのではということでした。

今まで便潜血ひっかかったことなかったけど、

ひっかからないこともあるそうで。

やっぱりカメラを入れて見ないとだそうです。

来年また検査。

カメラよりやっぱり下剤がね。

頑張ろう。健康第一だわ。