伊東歌詞太郎ワンマンLIVEツアー2019「君住む街へ」

昨日は伊東歌詞太郎のライブを観に新潟LOTSへ行ってきました。

今年の5月にたまたま歌詞太郎の写真(キツネのお面つき)を見て

キツネのお面って・・・(笑)

というところから気になって曲をyoutubeで検索して聴いたら

良い歌声しているなぁと思って一気にファンになりました。

そしたら、私が知るちょっと前に新潟のライブイベントに出ていたと知って

軽くショック。

でも、その後ツアーが発表されて新潟に来ることを知って

それからは本当楽しみでした。

こんなにライブに行くまで楽しみにしているのは久々でしたわ。

 

ライブはいつものように開演ギリギリに到着。

待つのが嫌いだし、後ろでも良いかなと思っていたので。

当日券あったからそんなに入っていないのかなぁと思っていたのですが

会場は結構埋まっていたと思う。

始まったらみんな前に詰めるだろうと予想していたんだけど、

歌詞太郎が登場しても誰も前に詰めることもなく同じ位置でした。

歌詞太郎は最初お面かぶっているだろうと思っていたんだけど、

最初から普通に顔出ししていて拍子抜けしましたわ。

ヒルクライムTOCみたいに最後にサングラス外して

「キャー」的は感じではないのね。

勘違いでした(苦笑)

歌詞太郎は笑って歌っていて、目が細くなってネコみたいな顔で

可愛い顔しているなぁと思いました。

真顔になると普通の兄ちゃんだった(笑)

川越スマイルに似ているなぁと思った。

服装は白シャツにパンツスタイルたったので、

ともさかりえちゃんが好きそうだなぁと思いました。

前にブログで白シャツが似合う人が好きって言っていたから。

 

前の方の人が具合悪くなったとき

「後ろの方に行っても歌を届けるし、

 こんな(顔)なんで、ビジュアルでは売っていないので(笑)」と言っていた。

でも笑うと可愛い顔していたから、この顔とルックスと歌なら若い子つくわと思った。

 

ライブはツイキャスみたいだった。

ツイキャスを映像ありで見ている感じ。

ずっと笑って歌っていて良いなぁと思った。

そうそう、バンドメンバーのドラムの子も笑って演奏していて楽しそうでした。

 

歌詞太郎が前に新潟のラジオに来たときに

「歌がうまいだけじゃ聴いてもらえないんですよ」

って言っていた意味がわかった気がした。

歌詞太郎は歌が上手いけれど、

ライブはカラオケっていうかオーディション会場みたいな感じがしたから。

なんて言うんだろう。会場全体で盛り上がる感じとは違った。

昔、音楽の専門学校生のライブに行ったときみたいな感覚でした。

aikoとかラッドとかワンオクとかとは違う感じ。

歌は上手かったんだけど、盛り上がりに欠けるというか。

でも、歌うまいし、好きな曲歌ってくれたときはやっぱり嬉しかったです。

歌詞太郎にSOPHIA『街』を歌ってほしいと思った。

歌詞太郎が「街は~」って伸びのある歌声で歌ったの聴きたいと思った。

何だかんだでSOPHIAに結び付けちゃうのよね。

SOPHIA好きだったなぁ。

 

歌詞太郎のMCは喋り方が私好きなので心地良かったです。

気があうというか、喋り方や内容が好き。

軽く毒づきながらもそんなことないというか。

うん。とりあえず好きです。

 

金のネックレスしていたら

メンバーから年上の彼女できたかと言われて、

「発想が貧困なんですよねぇ」って言ったのが面白かった。

風水好きで今年は白とゴールドと赤が歌詞太郎ラッキーカラーらしいです。

 

漢字検定1級と日本語検定1級もっているって言っていた。

話を聞いていると、やっぱり学がある感じがするからね。

ヨージローみたいな感じ。

学がある人の話ってなんかわかるよね。聞いていると。

あー、ラッド行きたい。

ラッドみたいにグアーって盛り上がることなかったから。

 

ギターの練習しているってツイッターとかツイキャスで言っていたから

ライブで演奏するのかと思ったけど、ギターは弾かなかったから

あれれと思った。

 

アンコールの君が代チャレンジ面白かった。

小渕さんの状態の説明とか、玉置浩二のテクとかわかりやすく説明してくれて

面白かったです。

帰ってからYouTubeで観て納得。

最初は小渕さんの名前伏せていたのに、

途中から普通に「小渕さん」って言っていたのも普通すぎて何だか笑えた。

本当普通のどこにでもいる兄ちゃんみたいで(笑)

 

歌詞太郎が説明のときに

歌はアイドルグループの一人一人がそんなに上手くなくても

みんなで歌うと上手く聞こえるっていうのも納得。

君が代は一人でアカペラだから難しいそうで。

君が代が難しいというのは、

そういえば中学のとき吹奏楽部の先生も言っていたなぁと思い出した。

君が代聴けばレベルがわかると言っていた。

歌詞太郎サッカーで歌ってほしいなぁ。

テレビでもし歌詞太郎が君が代歌っていたら

マジびびるかも(笑)

でも歌詞太郎の君が代上手かったから

東京オリンピック2020の何処かの会場で本当歌えると良いね。

 

ライブの最後に

「今日のライブを礎にして頑張ります!」

っ言っていた。

音楽は日に日に良くなっていくという考え。

歌詞太郎がツイキャスとかでよく言うんだけれど、

小学校のブラスバンド部の先生も言っていたなぁと、聞くたびに思い出す。

音楽は急に上手くなるんじゃなくて練習してうまくなるって言っていた。

 

歌詞太郎ライブが、もしまた新潟でライブがあるのであれば

また行きたいと思いました。ライブ行って良かったです。

笑いながら歌う歌詞太郎が観れて良かった。