15th Anniversary SOPHIA TOUR 2010

今日はSOPHIAのライブを観にりゅーとぴあへ行って来ました。

会場入りしたらCD販売の人が高校の友達だったのでびっくりしました。

もうね、本当びっくりした。

つい名前呼んじゃったもん。

「久しぶりだねぇ」とかって挨拶をして

その後に「え?どうしたの?!」って聞いたら

「お仕事、お仕事(笑)」って言われました。

そうだね、そりゃお仕事だよね。

お仕事の邪魔になると悪いので「頑張ってね!」と言ってバイバイしましたわ。

でも本当びっくりしたし嬉しかったです。

高校卒業以来だからね。

今26だから8年ぶりだ。

友達は大阪の学校へ行って、連絡もとっていなかったのね。

だから卒業した後もきっと大阪に住んでいるんだろうなぁと思っていたから

逢えて嬉しかったし、懐かしかった。

元気にしていて良かった。

友達の相変わらずの笑顔に癒されましたわ。

優しい子だったから。

学科違ったんだけど、友達経由で友達になったんだよね。

そして三年間そんなに深い関係じゃなかったけどお友達でした。

でも相変わらず元気な感じで良かった。

友達と逢ったことが本当嬉しくて、ライブ中に何度かそのことを思い出しましたわ。

友達はやっぱり良いね。

ライブはもちろん楽しかったです。

りゅーとぴあは小さいから、私は8列目だったんだけど全然近かったです。

1列目の人は本当凄いんだろうなぁ。

充がMCのとき近さに触れてステージで座ったのね。

そして1列目の人に手を伸ばしたら1列目の人が軽く後ずさりしたのがウケました。

そうなるよね!

嬉しいけど、つい後ろに下がっちゃう気持ちも分かりますわ。

もし目の前に充が来たら私も同じように一歩後ろに下がっちゃうんだろうなぁ。

でー、充が立ちあがってからクロちゃんにも座るように言って

クロちゃんもステージに座ったのね。

そして充が「近いやろー!触ってみ。触ったら噛むで(笑)」

って言ったのがウケました。

ジルくんは自分も座るように言われると悪いから、若干逃げていました。

そしたら会場から「ジル、おいで!」って声があって

それがペットを呼ぶような感じだったので笑えましたわ。

結局ジルくんは座らなかったんだけどね。

ライブ中盤でまた充が近さについて触れて

「みんな近付くと固まるよね(笑)」って言っていました。

りゅーとぴあは本当近いからねぇ。

次ツアーがあったらまたりゅーとぴあかな。

テルサとりゅーとぴあって同じくらいのキャパな気がするけどどうなんだろう。

りゅーとぴあはサイドに立ち見不可の席があるからりゅーとぴあの方が大きいのかなぁ。

わからないや。

でもりゅーとぴあの方がステージと近い気がするから好きだわ。

MCで「新潟でライブをするのが今日が今年最後」とかって言っていたし

分かっているけど次来たとしても来年だよね。

もちろん、来年もSOPHIAのライブに行きたいと思います。

今日一緒に行った友達と別れるときも

「次は会うのは来年のツアーだね。バイバイ」

と言って別れたし。

SOPHIAでしか会わないからね。

でもライブへ行くと一気にSOPHIAモードになれるのが良いね。

私はやっぱりSOPHIAが好きだなぁ。

以下、ネタバレありです。


















1曲目は『進化論』でした。

曲順は1月にリリースされたアルバム『15』の順番だったみたい。

途中で充が言っていた。

でも私、『15』の順番覚えていないから次何かは全然分からなかったです。

『ヒマワリ』の前に充が

「曲はアルバムの順番にやっているのですが、分かりましたか?

 それとも知っていましたかぁ?

 なら、次が何かわかりますね。

 いつもなら僕が「ここに咲くー(←ゴニョゴニョ口調で)」とかって言うのですが

 アレンジが変わっているし、みんなも準備もあるのでー。

 皆さん、準備は良いですかぁ?」

とかって感じのことを言っていたのが笑えました。

ヒマワリ自体は安いけど、それが白血病の募金に繋がっていることについて触れていました。

『ビューティフル』をやる前に

「僕がタイトルを言ったらジルが良いタイミングで「ジャジャーン」と始まるわけです」

と言ってから『ビューティフル』と言うまでの間に「ビューティー」で始まる言葉を

会話に織り交ぜながら引っ掛けで叫んでいたのが面白かったです。

そしたら曲が始まったときにジルくんが充を追いかけていたのも笑えました。

シングル曲演奏中は各曲のPVが流れているんだけど、

こうしてみるとやっぱりSOPHIAも年をとったねぇ。

私もそうだけどさ。

『ゴキゲン鳥』の充がカッコ良かった。

『ビューティフル』はみんな凄かったね(笑)

『ビューティフル』の前に

「後ろの映像は懐かしいなぁと思って見るのも分かりますけど、

 youtubeでいつでも見れるんだからこっちを見て。」

とかって充が言っていたのも笑えました。

そう言われてもやっぱり映像が流れたら懐かしいなぁと思ったりして見ちゃうのよねぇ。

その後、1~2曲やってからのMCで

「見るなと言われるとみんな見てますねぇ。

 7列目あたりくらいまではこっち見てるけど、後ろの方はPVガン見だったからね」

って言っていた。

やっぱりね、観ちゃうのは仕方ないよ。懐かしいんだもん。

『ビューティフル』の衣装について話が出て、トモくんの格好が凄かったという話になったのね。

乳首に星の絵描いていたからね。

そしたらトモくんが

「当時、ファンの女の子が同じことした写真を送ってきた」

と言っていたのでびっくりしましたわ。

同じことって女の子が乳首に星の絵を描いた写真をトモくんに送ったということだよね。凄いや。

今回のツアーは第一幕と第二幕に分かれていました。

一幕と二幕の間に15分休憩がありました。

今まではクロちゃん&ジルくん、都&トモくんのMCがカットされて休憩になった感じだね。

MCコーナー面白くて好きだったのでちょっと残念。

でも15分間は降ろしてある幕に言葉が書いてあって、

それに軽く笑わせて頂きましたけどね。

そういえば都がずっと座っていたのがちょっと気になりました。

まぁ、座っていても全然OKだけどね。

クロちゃん前に比べて若干スリムになっていてカッコ良かったです。

あと演奏中にクルクル回っていてカッコ良かった。

クロちゃんがクルクル回るのと、腰を低くして演奏する姿が好きなんだよねぇ。

あと充が曲の途中でピシッピシッと決めるポーズ、

そして曲の終わりにジャンプしたときの反りがカッコイイ!

充は短髪だったけど黒髪じゃなかったのでちょっと残念。

黒髪短髪の充が好きなんだよね。

帰りに友達に言ったら友達も同じだったので嬉しかったです。

ジルくんは赤が入った茶髪でした。

ジルくんって金髪のイメージが強いのでちょっと変な感じがした。

あと何よりジルくんのギターの弾き方。

ギターを鉄砲みたいに持って演奏しているの。

「えぇ?!」って思った。

これからそういう弾き方も始めたのかしらね。

ライブは一幕より二幕の方が楽しかったです。

『please,please』楽しかったし。

『エンドロール』はそんなに好きじゃなかったけど、今日のライブを観て好きになりました。

頑張ろう!って思った。

『Thank you』はアレンジがセルフカバーじゃなくてオリジナルだったから嬉しかったです。

私、オリジナルの方が好きだから。

他の曲もオリジナルだったものもなかなか多かった気がする。

『KURU KURU』も最初だけアレンジ変えていて、その後でオリジナルに戻ったから。

『KURU KURU』はオリジナルが好きだわ。

『Maybe』で充がスタンドマイクに棒立ちで歌っているのがカッコ良かったです。

『街』の照明が好きです。

赤とか青とかオレンジっぽくなったりして、それがまたカッコ良かったです。

PVは昔のやつじゃなくて、この前新しく撮ったものが流れていました。

『街』も昔のPV流したら、『街』こそメンバー見ないで映像に注視しちゃっただろうなぁ。あはは。

『CIRCUS』は映像でピエロが映っていました。

ピエロは居なくてメンバーのシルエットだけでも良かったかなぁと思いました。

♪幸せになりたくて 笑っていたくて 君を好きでいたい 何が起きても

 Ah Ah Ah

の「Ah Ah Ah」が好きです。

充の叫びがカッコイイ。

今日のライブは本当楽しかったです。

MCコーナーがあったらもっと笑えただろうけど、

今日も楽しかったから良いかなって思う。

SOPHIAのライブは笑えるし、曲も好きだから好きなんだよね。

根底には「曲が好き」っていうのがあるけど、喋りも面白いのが魅力的だよね。

aikoもそうだけどSOPHIAも笑えるから楽しい。

来年もSOPHIAのライブが楽しみです。

12コ上だから充今年で39なんだよね。凄いや。

私は27か。

帰りに友達の車の中で立川のシシツバ映像を観たんだけど

当時私が高1だから16才。

12コ上だから充は28才。

今の私の1コ上でシシツバをやったんだね。

1999年だから結成5年かぁ。

結成5年でシシツバ。

当時の時代というのもあるけど凄いよね。

来年で私もシシツバの年齢になる。

充自体は40才。

みんな大人になっていくね。

昔、俺様がちび日記で

「50になっても『街』とかやっていたらカッコイイね」

とかって言っていたけど本当そう思う。

きっと私はずっとSOPHIAファンなんだろうなぁ。

今日もライブで『エンドロール』を聴いて「頑張ろう!」って思ったし。

SOPHIAのライブって、これからも頑張ろう!って思えるんだよね。

そこも魅力です。

昔はライブまで一ヶ月くらいワクワクしていたけど、今は特にそういう感じは無い。

「あー、そういえば明日ライブだね」って感じ。

でもライブへ行ってからの気持ちは昔と変わっていないと思う。

ライブに行くと絶対に笑顔になるし、私はやっぱりSOPHIAの曲が凄く好きだし。

本当これからもSOPHIAのライブへ行きたいと思いました。

また新潟に来てほしいです。

次は『BELIEVE』が聴きたい。今回やらなかったからね。